両面焼き、半熟

3月 8, 2007 11:48 pm | カテゴリー: Food, Movie | コメントを残す

 恋愛小説家という映画がある(原題はAs Good as It Gets)。
この映画、一本を通して見た事が無い。公開当時、映画館でこの作品を観た妻によると結構イイ映画だったというので一度ちゃんと見たいと思っているのだが、なかなかそのチャンスが無い。テレビを着けると途中、最初からではないので流し見をして…しばらく見るとまたザッピング。いつもこんな感じだ。

 しばらく見ていると、主演のJack Nicholsonは潔癖症であることがわかる。しかも予定を変更する事の出来ない強迫性(確かそんな風に呼んだ気がする)の潔癖症だ。いつも同じ席につき、同じウェイトレスにサービスを受け、いつも同じメニューを…
 
 とここで、聞きなれない言葉を言った。
“over easy”…卵の調理法を聞かれてこう答えたのだ。スクランブルエッグや目玉焼きのことを何と言うかは知っている。でも両面焼きは何と言うのか知らなかった。

 両面焼きなんて家ではやらないからレストランに行った時ぐらい注文したいと思っていたのだが…これだ、これはきっと両面焼きに違いない。すぐに調べると、辞書には両面焼き、しかも半熟とあった。

 これでもう忘れる事はないだろう。
実は私、over easyが一番好きなのだ。

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.