Beer Making~ day1

7月 10, 2007 11:58 pm | カテゴリー: Canada, Favourite | コメントをどうぞ

 必要な道具を消毒洗浄したら製作開始である。
 
 原液であるmalt extractとcorn sugar(コーンシュガー)をお湯に溶き、よく混ぜたら水を加え、そこにイースト菌を振りかける。簡単に言うとこれだけだ。砂糖はイースト菌の大好物、砂糖を食べることでイースト菌は活動を始め、これが一時発酵となるわけだ。
 
 スーパーで買ったビールキットと原液であるmalt extractにはそれぞれ説明書が付いていて、それが微妙に違っていた。まず、そのどちらで進めたらいいものかで悩んだ。どのぐらい正確にするべきか、どのぐらいアバウトでいいのか、なにしろ初めてするわけだから加減というものがわからないわけだ。その手順を理解し、二つの説明書のどこが違うのか、どこがキモなのかをわきまえた上で動き出さないと、あとでしまった!と取り返しのつかないことになる。それだけは避けたい。
 
 ちなみに今回選んだのはAleタイプのビール。
他にもLager、Light Pilsner、Draught、Bitter、Stoutなどがある。秋口からはスタウト…そんな季節ごとに選ぶのも楽しい。

 液面に小さな泡が出始めた。どうやら発酵が始まったようだ。

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。