Rapini

5月 31, 200711:34 pm | カテゴリー: Food | コメントをどうぞ

 新しい食材にはなかなか手が出せないものだ。好みに合うかどうか?ということもあるし、どう調理すればいいのかわからないことが多いからだ。それはある種の冒険になる、小さな冒険だけど…

 そんな状況の中、我が家の常備野菜として新たに加わったのがRapini。

 勝手にラピーニと呼んではいるが、本当のところは知らない。この野菜、一言で言うと葉っぱのブロッコリ。ブロッコリのような実のような塊もちらほらあるが、茎と葉がメイン。茎も細いので捨てる所がほとんど無く、ほとんど全部食べられる。茹でて良し、炒めて良し、無駄の無い万能野菜である。ちょっと青臭いので嫌いな人は多いかもしれないが、妻も私も一発で気に入った。

 一番多い調理法は、ざくざく切って皿に乗せ、ラップしてレンジで1分半ほどチン。これをサラダに入れたりメインの付け合わせにしたりする。調べてみればRapiniにはビタミンA、C、K、そしてカルシウムや鉄分などが豊富に含まれているらしいので、この方法だと簡単でそれらを充分に摂取出来るというオマケ付き。

 どうやらこの野菜、いろいろな名前があるらしいので国によっては違う名で売られている可能性も高い。見かけたらお試しあれ。

広告

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。