自家製ピザは旨いぞ

5月 14, 2007 11:29 pm | カテゴリー: Food | コメントを残す

 今夜はピザっていうのはどう?と妻。
夕食のアイデアは私が出す事が多く、そしてそれに決まることが多い。彼女にしては早い時間に、それも自ら言い出すということは…なるほど、どうやらピザ周期に入っているらしい。
 そんな時はだいたいスーパーで焼くだけの生ピザを買ったり、味は濃いけど冷凍モノで済ますのだが、この日は休日。時間もあるので生地から作ることになった。ま、生地を作ると言ってもホームベーカリーに材料を放り込み、出来上がったモノを寝かせ、伸ばすだけなのだけど。
 
 伸ばした生地の上にトマトペーストを塗り、予め焼いたピーマンやズッキーニ、アスパラなどを乗せ、すり下ろしたチェダーチーズとパルメザンチーズを振りかけて焼くこと15分…

 旨いっ!これは旨い。薄めの生地はまるで本場イタリアの味。そして程よい塩加減と野菜の甘味が絶妙だ。具を変え、作り置きしてあったバジルソースも塗っての2枚目…これも凄い。ビールも進み、3枚目はベーコンを乗せてこってり味に。うーん、素晴らしい。
 
 これは客に出せるぞ、是非!誰かに食べてもらいたい。そんな声が出てしまうほどに美味。生地は機械が作ってくれるから大騒ぎしなくて済むし、たった45分。寝かせる時間を入れても1時間ちょっとでオーブンに入れられる。これを食ったらもう冷凍物には戻れない。さぁさぁ、誰が食べに来るのかな?

コメントする »

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.
Entriesコメント feeds.